WordPressで使える便利な基本機能!意外と知らない?

WordPressで使える便利な基本機能!意外と知らない?

知っているようで意外と知らない、WordPressに備わった便利な基本機能をご紹介したいと思います。

この機能を知るだけで以下のメリットがあります。

  • 記事を書くスピードが上がる
  • 不具合を少なくできる
  • 視覚的に分かりやすく編集できる
目次

記事の構造を確認する

記事編集の左上にある3本線のアイコンボタンをクリックすると、「ドキュメント概観」のサイドバーが開かれます。

サイドバー内にある、以下の2種類のタブについて解説します。

  1. リストビュー
  2. アウトライン

リストビュー

最初に「リストビュー」が表示され、全ブロックの階層を確認することができます。

ドラッグ&ドロップでブロックを移動させることが可能で、追加されたIDやロック状態などがあれば、ブロック名の横にステータスとして表示されます。

初心者がよくあるミスとして、グループ化が2回されてあったり、カラムブロックの中にカラムブロックが2重で組まれていたり、不要なブロックが設置されていることがあります。

無駄にグループ化されたブロックの例

「なんかレイアウトがうまくいかない」と思ったらここを確認してみると良いかもしれません。

アウトライン

上のタブを「アウトライン」に切り替えると、記事全体の骨組みを見ることができます。

クリックすれば飛ぶことができたり、見出しレベルの構造が正しくなければ「(見出しレベルに間違いがあります)」と警告してくれます。

h1の下にh3、h2の下にh4などのように、見出しレベルを飛ばすのはNG。

編集し終わった後に確認して、問題なければ投稿という癖をつけることをおすすめします。

パンくずリストからブロックを選択

編集中にも最下部にパンくずリストが表示されています。

このパンくずのブロックをクリックすることで、そのブロックを選択できるので「親のブロックが中々選択できない」という時にも便利です。

不要なブロックを非表示にする

使わないブロックがたくさんあって選ぶときに時間がかかる、という時に役立つのがブロックの非表示機能。

右上の縦3点のボタン(オプション)をクリックして、下の「設定」をクリックします。

設定が表示されるので、「ブロック」を選択し、不要なブロックのチェックを外せばOKです。

が、WordPressの大型アップデートがあるとたまに復活するので、その時はまた設定する必要があります…。

ショートカットで効率化

見出しなどよく使うブロックは、マークダウンによるショートカットキーで効率化することができます。

ショートカットキーブロック
##␣(#2つ+半角スペース)H2(見出し2)
###␣(#3つ+半角スペース)H3(見出し3)
####␣(#4つ+半角スペース)H4(見出し4)
-␣(マイナス+半角スペース)リスト
1.␣(1.+半角スペース)番号付きリスト
>␣(>+半角スペース)引用
---(ハイフン3つ+Enter)区切り

投稿ページや固定ページへのリンク

[[(鉤括弧2つ)を入力することで、投稿ページや固定ページのリンクテキストが作成でき、続けて文字を入力するとページの候補を絞ることもできます。

ページ内リンク

ページ内リンクは、ページ内の好きな場所にクリックでジャンプできるリンク機能です。

移動先には「id」を設定して、リンク元には「#」を付けて指定します。

移動先のidがtestだとすると、リンク元は#test

idは、サイドバーの「高度な設定」>「HTML アンカー」に記述します。

ブロックをロックする

ツールバーのオプションから、ブロックを誤って消したり、移動できないようにロックすることができます。

当たり前にある機能ですが、意外と使われていなかったりするこの機能。

ホームページ制作でお客様が誤って雛形を消さないよう、画像を差し替えてもらう時や、文章を書き換えてもらう時に使っています。

まとめ:基本機能でも使いこなせば不具合を減せる

以上、全てプラグインなしで使うことのできる基本機能ばかりでしたが、きちんと使えば予期せぬ不具合も減らすことができます。

これらの使い方に慣れると非常に時短できるので、是非試してみてください。

また、便利機能の発見や追加された機能があれば追記していきます。

おすすめWEBスクール

WEB制作やWEBデザインを学びたいなら、SNSでも話題の「デイトラ」がおすすめ!
どのコースも10万円前後と業界最安値で、副業や転職に向けて十分なスキルを身につけることができます。

\ ここから飛べます! /

役に立ったら他の方にシェア

お気軽にコメントどうぞ

コメントする

目次