ブログ名考案中(ぶろぐみは仮名です)

AFFINGER5(アフィンガー)の評判・感想!利用者の声をご紹介!

現在は有料テーマ「SWELL」を使用しています。

なやみさんのアイコン画像なやみさん

アフィンガーを使っている人の正直な感想が聞きたいな

今回は、このような声にお応えしていきます。

この記事では、実際にAFFINGER5(アフィンガー)を利用した人のリアルな評判・感想をまとめてみました。

良い評判だけでなく悪い評判も公平にご紹介していきますでので、口コミが気になるという方は是非、本記事をアフィンガー購入の指標に役立てて下さい。

それでは、ご紹介していきます。

HISASHIのアイコン画像HISASHI

ちなみに僕の感想は下の記事に書いてあるよ!

目次

AFFINGER(アフィンガー)の悪い評判・感想

まずは、アフィンガーの悪い評判・感想をご紹介します。

アフィンガーの悪い評判・感想

  1. 設定が難しい
  2. 公式マニュアルが分かりにくい
  3. 購入が分かりにくい
  4. テーマ変更時の修正が大変
  5. クラシックエディターが必要

①設定が難しい

アフィンガーは、「難しい」と感じる人が多く見受けられました。

設定項目が多いため覚えるまでに時間がかかり、「どこで設定して良いか迷う」というのが難しいと感じる要因かと思います。

HISASHIのアイコン画像HISASHI

僕も慣れるまでかなり時間かかった…

②公式マニュアルが分かりにくい

公式マニュアルを見ても説明が分かりづらいという声がありました。

確かにGoogleで検索する方が早かったり、公式マニュアルよりも丁寧な解説記事があったりします。

ただ、情報が古かったり不正確な場合があるので、公式マニュアルがもう少し見やすくなってくれたらありがたいですね。

③購入が分かりにくい

アフィンガーは購入先と公式サイトが別であったり、ダウンロード期限を設けていたりと少し複雑です。

アフィンガー購入時の流れを説明するとこんな感じ。

AFFINGERの購入時の流れ

  1. infotopで購入
  2. 14日以内にテーマをダウンロード
  3. 1ヶ月以内に公式サイト「STINGER STORE」に会員登録
  4. 「STINGER STORE」にinfotopで購入したという利用申請

購入後1ヶ月以内に「STINGER STORE」に登録しておかないと、最新アップデートや再ダウンロードが出来る『購入者専用ページ』が見られなくなっていまうので注意が必要です。

一応購入後、テキストファイルに書いてあるのですが初心者だと見逃してしまうかもしれませんね。

④テーマ変更時の修正が大変

テーマの変更時にはデザイン修正や記事のリライトが必須なのですが、移行するテーマによってはレイアウトが大きく崩れることも…。

自分自身CocoonからAFFINGER5へテーマ変更したのですが、修正がかなり大変だったので新しくこのブログを作り直すことにしました。

アフィンガーに変更を検討しているなら、記事が増えていかない早いうちに決断することをおすすめします。

⑤クラシックエディターが必要

アフィンガーは、旧エディタであるクラシックエディターを推奨しています。

現行のエディタであるグーテンベルクでも使えなくはないのですが、まだ装飾が少ないのでアフィンガーの長所である多機能を生かせません。

ただクラシックエディタの方が人気は高いので、もしかしたら色んな対策方法が出てくるかもしれませんね。

HISASHIのアイコン画像HISASHI

クラシックエディタは2021年末で終了してしまうので早く完全移行してほしいところ。

AFFINGER(アフィンガー)の良い評判・感想

次は、アフィンガーの良い評判・感想をご紹介します。

アフィンガーの良い評判・感想

  1. デザイン性に優れている
  2. PVが増えた
  3. 機能性が高い
  4. コスパが良い
  5. 使っていて楽しい

①デザイン性に優れている

アフィンガーはデザイン性に優れていていて、自分好みのサイトを作りやすいという声が多く挙がっていました。

シンプルなデザイン、可愛いデザイン、企業向けサイトなど、ジャンル問わず幅広く対応出来るのがアフィンガーの特徴。

デザインに全く自信のない人でも、公式サイトの「デザイン済みデータ」を利用すれば簡単にプロのようなサイトにすることが出来ます。

②PVが増えた

アフィンガーに変えてPVが増えたという声も多くありました。

これは表示速度が速いなどの内部対策がしっかりされてあったり、デザインが見やすくなり回遊率が上がったなどの要因が考えられます。

SEOに強い」と言われるのも、このような理由からかもしれませんね。

③機能性が高い

アフィンガーは機能性が高いことでも有名です。

テキストもワンクリックで装飾出来たり、細かいところまで手が届くようにかなりの数のパーツが用意されています。

あまりに装飾パーツが少ないとすぐに人とかぶってしまいますが、アフィンガーならその心配は少ないですね。

④コスパが良い

アフィンガーは複数サイトに使い回しが出来るため、コスパが良いと感じている人もいます。

アフィンガーの価格は14,800円ですが、仮に2サイトで使用すれば1つあたり7,400円という計算になります。

また、デザインの豊富さと多機能という点で見てもコスパが良いと思えるテーマだと思います。

HISASHIのアイコン画像HISASHI

僕も複数サイトで使用しているから助かる!

⑤使っていて楽しい

ただ単純にアフィンガーを使っていて「楽しい」という声もちらほら。

モチベーションアップのためにも、良い記事を書くためにも、「楽しい」と思えることはブログ運営を続けていくうえで重要な要素かと思います。

HISASHIのアイコン画像HISASHI

書いてて疲れるブログはやりたくない!

AFFINGER5(アフィンガー)の評判・感想のまとめ

以上、アフィンガー利用者の評判・感想でした。

最後に「良い評判」と「悪い評判」をまとめておきます。

アフィンガーの悪い評判・感想

  1. 設定が難しい
  2. 公式マニュアルが分かりにくい
  3. 購入が分かりにくい
  4. テーマ変更時の修正が大変
  5. クラシックエディターが必要

アフィンガーの良い評判・感想

  1. デザイン性に優れている
  2. PVが増えた
  3. 機能性が高い
  4. コスパが良い
  5. 使っていて楽しい

口コミでの購入を検討する場合は、「デメリットをどこまで許せるか」を基準にすると選びやすいと思います。

メリットは沢山あっても致命的なデメリットがあれば満足度が一気に低下してしまうので、「損した」と感じてしまうかもしれません。

HISASHIのアイコン画像HISASHI

個人的にはデザインの汎用性や多機能な面を見ても良いテーマだと思う

AFFINGER5の詳細は、こちらをご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる